育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

妊娠超初期症状が気になるのでもう一度トライ

前回、フライングをして陰性がでました。

atenami.hatenablog.com

 しかし、あまりにもいつもと身体の調子が違う。具体的には頭痛と眠気がひどいので、これは妊娠超初期症状では・・・?と思い、再度トライしました!

早期判定妊娠検査薬を買い直しました

今回は生理開始6日前から使えるやつを買い直してトライしました!

www.firstresponse.com

これも1本700円くらいする高価なやつ・・・シクシク。さすがにこれで反応しなかったら今期は妊娠してないだろうから、思う存分遊べるし!!!!ということで安心したかったのもあり。

結果は

陽性でしたーーーーーーー現在5wくらいです。

正直、いや、5週くらいで言うなよ!ですよね。お気持ちわかります。私も正直そう思いますよ。心拍が確認できるまでは妊娠ではないらしいので、それくらいで報告しろってーーーー!!!(6週くらい?)

ただね、駐在の友達には直接は言いづらい、(セックスレスの悩みあり+二人目をかなり欲しがっている人が多いため軽い気持ちでは言えない。それなりの覚悟が必要駐在の世界は狭いため一気に広がってしまう流産の可能性が低くなる安定期に入ったら伝えようと思います。)現在、直接言える相手は夫しかいないのです。となるとネット上で吐き出すしかないのです!お許しください!

病院には6週に入ったら行こうと思います。こちらだと手続きが煩雑なので心拍確認してからの方がスムーズなのです。子宮外妊娠などの可能性もあるかもしれませんが・・・。

今の体調は

・とにかく眠気がすごいです。1日中眠い。

・やたら酸っぱいグミを身体が欲します。

・謎の頭痛

・左の子宮筋腫が痛い

今後の不安

このブログの題名にもなっているのですが、前回は切迫流産・子宮筋腫変性・切迫早産・緊急搬送・早産というトラブルのオンパレードでした。幸せマタニティライフとは遠すぎる記憶(遠い目)。正直、私より早産関連でこんなに大変だった人は周りにはいません・・・。かなり心配です。。。正直、安定期に入ったら子宮口を縛って安心したい。流産の危険性もあるけど、ずっとあんな気が狂うような精神状態でいるよりマシなのです。

あんな精神状態でいたから悪い方へ悪い方へなったとしか思えないのです。

切迫早産への無理解がまた辛い

周りは産んでからの方が大変というけど、私は切迫早産だった時の方が大変でした。

もちろんまだ1歳だし娘がすごく育てやすい子だったことも挙げられます。よく寝る、よく食べる、すごくおとなしい、身体が丈夫だったので、そんなに辛いと思ったことが今のところはないのです。

それよりも、切迫早産で安静から入院までの話をすると、経産婦でさえ、ずっと寝られて羨ましい、とか出産前に身体を休めれてよかったじゃん、とか結構な頻度で言われたりして、いちいち反論するのが疲れます。君は次の妊娠で切迫早産になって入院すると強制的にゆっくりできるからどう?って言いそうになります。

いつ産まれるかわからなくて、

子宮の収縮も止まらなくて、

今出ると子供に大きい障害が出るかもしれなくて、

とりあえず点滴を4つくらいぶら下げて、

血管もボロボロになるし、

日々何もできないから筋肉も全部落ちるし、

もちろん血圧も上がるし、

病院生活はストレスもたまるし、

そしてどんどん悪くなる容態がまたストレスだし。

いざ生まれたら早産児でNICUに入院だし、

しかも出産後も衰えた筋肉で歩くのさえままならないのに、

搾乳を届けるために産後のボロボロの身体で毎日病院を往復しないといけないし、

早産児でいつ障害が出るかわからないから、成長を心から楽しめない。

いつも心配ばかり。

こんなんでよかったらどうぞ切迫早産になってください。

なるようにしかならない

なんだか後半は愚痴ばかりになって申し訳ないです。もうなるようにしかならないですよね。あとは前回の妊娠と環境がまるで違うリラックス空間なので、何もないことを願うばかりです。

 

 

  他の方のコラムもリンク先にあります。

ぜひ読んでみてください。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ にほんブログ村