育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

妊娠の初期症状の愚痴(つわりがつらいよ・6wなんだか7wなんだか)

ただの愚痴なのですが、つわりがつらいです・・・本当に・・・

 

 周りに言えないのがつらい

なんせまだ心拍すら確認できていないので、夫以外には言えません。でも、外出をすると友達や駐妻に会ってしまうので、けっこうふらふらの状態で対応をしなくてはいけません。こちらでは毎回How are you?と聞かれるので、もはやどう答えたら・・・全然goodじゃねえよ。

それが嫌で引きこもり気味だったのですが、こちらはイースターということで久々に家族でイベントに参加するために外出し、英語を話さなければいけないことになりました。もちろん口がまわりません・・・つらいヨーーーー。。。駐妻とも会ってしまうので、本当にヘロヘロ対応・・・もうバレそうだ。さすがに。心拍が確認できていたらバレてもいいのですが。

ついに吐きつわりとのご対面

f:id:atenami:20170415232112p:plain

前回はつわりがかなり軽く、ちょっと車酔いしたくらい?+加齢臭が耐えられないという感じでしたが、今回はまるで違います。こんなかんじのラインナップです。

吐き気がするシチュエーション

・肉を焼く匂い

・揚げ物の匂い

・茶色の食べ物の見た目

・汗の匂い

・加齢臭

・夕方が一番症状が重く、夜はわりと元気

こんなにも違うのかと。つわりは妊娠を維持するホルモンの副作用とも聞くし、これは切迫もならなくて済むのかな?切迫にならないのならつわりの方がいいです!でも、この二つには因果関係はなさそう。

痛みがあるのがちょっと・・・

・頭痛

・腹痛

・お尻痛

どんだけ痛いの?!というかんじですが、今回は頭痛が凄まじく、これのおかげで妊娠ではと気がつきました。頭痛持ちではないので、絶対おかしいと思いました。あとは腹痛。正直、前回の妊娠中も腹痛はあって、夜にお腹がぎゅーとすると言ったら切迫流産と診断されました。今回はあ、それよくあるやつね。生理痛みたいなのじゃなかったらいいです。というかんじで診断されました。卵巣付近ばかり痛いので、まあ生理痛とはちょっと違うだろうとは思います。ただ、前回ももしかしたら卵巣付近だけの痛みだったのではとちょっとした過去への疑問です。

育児しながらの方が妊娠はつらくないわ

自分の娘が「かなりおとなしい・一人で楽しく遊べる・慎重派なので危険なことはしない・よく食べる・よく寝る」という、俗にいう、大人にとって育てやすい子供のおかげで、正直、仕事しながら妊娠していた時より身体は楽です。好きな時に休憩できて、好きな時に寝られるし。ただ、これもいつまで続くのか・・・。

それにしても、妊娠中に働く女性すごいよ!自分も第一子の時は働いていたけれど、本当にえらいよ!!!

Day Careに短時間預ける予定だったが悩む

娘の英語教育のために週に1回3時間のEarly LearningとしてDay Careに預けたかったのですが、Day Careに預けるともれなく菌をもらってくるので悩み中です。妊娠中は子供がキャリアのウィルスで胎児に障害をもたらしたりもするし・・・。とはいえ、早めに預けた方が英語教育にはいいし・・・うだうだ悩んでいるうちに3週間経ってしまいました。

雑談でした・・

すみません。とりとめもない雑談でした。お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

他の方のコラムもリンク先にあります。

ぜひ読んでみてください。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ

にほんブログ村


マタニティランキング