育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

息子が生後6ヶ月になりました!体重・身長・発育・離乳食の進捗など〜

早いもので出産してから6ヶ月が立ちました。6ヶ月時点のレビューをしたいと思います。

 

体重・身長(推測も含む)

生後5ヶ月中旬頃に体重・身長を確認した時には7140g 66cmだったので、きっと2週間経ったいまは7300gだろうという予測です。日本の成長曲線平均よりやや小さめ、WHOの成長曲線だと平均よりけっこう小さめです。

発育

生後間もなく陰嚢水腫があったらしい(親は気づいておらずw)のですが、それがまだ生後6ヶ月でもあります。1歳くらいで自然に水はおなか側に吸収されるらしいのですが、稀に吸収されないことがあるらしく、経過確認が必要です。

生後5ヶ月あたりに運動能力が一気に発達しました。ズリバイを開始し、腰も座ってきたからという感じです。本人の力で1分くらいは座れるようになりました。うつ伏せで上下運動を始めたのでハイハイももうすぐかな〜と思っています。娘の時はズリバイを始めたのが生後12ヶ月!だったので個体差がかなりありますね〜。

喃語がかなり増え、家族とのコミュニケーションが一気に増えました。うつぶせでズリバイをするので、娘ともよく遊ぶようになって助かります。二人でよくおしゃべりをしています。

夜泣きをするようになりました。これも娘の時には幸運にもなかったのでちょっとショック・・・

前歯が生えてきました。娘は生後7ヶ月くらいで生えたような。授乳の時に噛まれるといたいです。

離乳食

生後5ヶ月から始めた離乳食も今は2回食とタンパク質をトライしています。幸運なことにすごくパクパク食べてくれるので幸先いい感じ。今のところアレルギーはなさそうです。

食べたものリスト

・米

・ほうれん草

・人参

・かぼちゃ

・スイートポテト

・トウモロコシ

・ブロッコリー

・キノア

・鶏肉

・りんご

・なし

・いちご

・ブルーベリー

・バナナ

*全部BFです!!!!w

オーストラリアのベビーフードは混ぜ物が多いので、品数が一気に増えています。今週あたりから牛肉や羊の肉やマグロのベビーフードを試します。ちなみに一回も手作りしてませんwww