育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

出産準備品リスト・冬生まれ編・赤ちゃん用まとめ(出産後に準備したいもの)

f:id:atenami:20170910232108j:plain

前回に引き続き出産準備品リスト特集です。今回は出産後に準備したいものを紹介します。

前回は出産前に準備したいもの↓を紹介しました。

www.ikuji-food.com

 

 

個人差が大きいものは生まれた後に準備するのをオススメします!

衣類系

個人的にはですが、短肌着や長肌着は生まれた後から買えばいいかな〜と思う派。なぜなら生まれた時の体重で必要なサイズと枚数が全然違うから!!!例えば2300gくらいの赤ちゃんと4000gくらいの赤ちゃんだと体格がかなり違います。2300gくらいだったらサイズ50を比較的長く着れますが、4000gくらいだとサイズ60すら着る期間が短い・・・。ちなみにうちの娘は早産児だったため、末長くサイズ50と60が着れましたよ・・・w

出産後にネットで購入すれば、退院までにお家に着くので大丈夫です。それまでが心配な人はお下がりなどをキープしておけば安心かと。もちろん購入しても問題ないですが、数回着てサイズアウトする赤ちゃんも多いのでもったいないですよ〜。

個人的にはコンビミニのワンタッチ肌着が超楽チンだったので、こればっかりメルカリやヤフオクで買い漁っていました。ヒモのやつがめんどくなって使わなくなりますw他のメーカーからも出ていますが、生地のリッチさとテープの丈夫さはコンビミニがダントツで良かったです。

f:id:atenami:20170910224737p:plain

新生児肌着|新生児ウェア|新生児アイテム・出産準備用品|ベビー服・ベビー布団・出産準備はコンビミニの通販

ミルク関連アイテム

粉ミルク

母乳になるか粉ミルクになるかわからないですが、母乳でいけそうな方も粉ミルクはちょびっと用意しといた方が安心です。粉ミルクの方は病院で入院中に与えられたものをそのまま使うとスムーズだと思います。

私は母乳でいけそうだったので、ちょびっと用意しました。缶ミルクほどは必要ないので、キューブのものを1箱だけ。。。そしてこれが活躍することはなかったので、そのまま離乳食で使用しました。キューブのものだと邪魔にならないし、劣化もしにくいのでオススメです。

 

 

哺乳瓶

母乳でいけそうな人も自分が急な病気などで粉ミルクや自分の搾乳を与えなければいけないことがあります。その時のために1本くらいは哺乳瓶を用意しといた方が安心です。これも病院で使ってたものをそのまま使うと赤ちゃんも慣れているので良いかと思います。

私はNICUで娘が使用していたピジョンのものを購入して家に置いておきました。これが母親の乳首に近い作りかつ飲みごたえらしいですよ。搾乳や哺乳が出来れば家族に赤ちゃんを任せて休めたり、用事を済ませることが出来るので個人的にはオススメです。

 

 

追記:フォロワーさんより母乳相談室は桶谷式の助産師さんの指導の元で使うことが推奨されていると教えて頂きました!確かに他の哺乳瓶と違って赤ちゃんは舌とあごを使って飲まないといけない(本物の乳首からの飲み方と同じ)聞いたのでコツがいるかも。

桶谷式に通えない方は姉妹商品である母乳実感から使うのが良いかもしれません。(NICUでも小さい赤ちゃんは母乳実感からスタートします)

 

 

お尻関連

オムツとおしりふき

前回も登場しましたね。退院後は1日8回くらいは交換するため、大量に必要なので生まれてから病院でのオムツとおしりふきの相性を見てまとめ買いすることをお勧めします。あかちゃんによってはメーカーとの相性がありますよ〜。

ちなみにセレブ病院のNICUではメリーズのオムツとムーニーの厚手おしりふきを使っていたので、私はそのままそれを使い続けトラブルなしでした。

 

 

 

ワセリン

退院時に病院で使っていたものをそのまま持って帰ることもあります。浣腸・肌荒れ・保湿などオールマイティーになんでも使えるので、新生児ママには必須のアイテムです。精製純度によって商品名がかわります。私は精製純度が高いサンホワイトを使っています。ドラッグストアではなかなか売っていないので、Amazonで購入する方が楽です。

病院だともうちょっと純度が低いものをメインに使っていたと思います。

 

 

その他

おしゃぶり

おしゃぶりも病院で使っていたものと同じものの方が無難です。使わない病院もあるのかな?歯並びが悪くなるのは乳歯が生え始めてからなので、それまでは使っていても問題ありません。やっぱりおしゃぶりがある方が赤ちゃんは精神的に安定しやすいです。

私はNICUで使われていたフィリップスのおしゃぶりを引き続き娘に使っていました。多くのNICUで使われている病院品質でアメリカの小児学会ガイドラインに準拠されているので安心です。日本だとめったにお店で売っていないのでAmazonで購入することをお勧めします。

 

 

体温計

大人用のものでもいいのですが、速く測定ができるものの方がストレスフリーです。レーザーで測るものもありますが、あれだと皮膚表面しか測れないので個人的にはあまり信用ができないな・・・と感じています。

速く測定ができるものは予測値となるのですが、誤差の少ないと評判だったテルモのスピード検温計を使っています。これは実測も出来るのでさらにオススメ。

 

 

まとめ

意外とすぐ必要なものって少ないですよ〜。けっこうたくさん紹介している方がいるのですが、今だとAmazonで即日配達してもらえるし、産まれるまでわからないことがたくさんあるので、そんなに用意しない方が無駄は省けるかもと思います。

 応援クリックよろしくお願いします♩

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村