育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

12月3日に出産しました♩妊娠〜出産〜新生児育児のまとめ

ご無沙汰しております。そうです、12月3日に元気な男児を無事出産しました!!!もう新生児が可愛くてしょうがありません♩

 

 

出産について

オーストラリアでは9割以上の妊婦が硬膜外麻酔を使って出産します。今回私も麻酔を使っての俗にいう無痛分娩を行いました。

mi_feb_dec
今日の1:40pmに元気な男の子を出産しましたー!!!気になっていた大きさは3250gとエコーより小さめでなんとかなりましたー😂 無痛分娩でしたが、子宮口開大の際に陣痛が8割減になり、いきむタイミングなどではばっちりお尻に痛みがきましたー😂取り急ぎ報告まで。#2017dec_baby
2017/12/03 17:28

日本でも無痛分娩を希望する妊婦さんが増えていますよね。せっかくなので出産レポを書こうと思っています。また後日更新予定です。

胎児スクリーニング結果と生後の染色体検査

散々、過去の記事で嘆いていた胎児スクリーニングですが覚えていらっしゃるでしょうか。何気にこのブログで一番読まれている記事は中期スクリーニングの記事です。それだけ関心が高いのでしょう。 

www.ikuji-food.com

 今だから言えるんですけど、胎児が21トリソミーの確率は20分の1と言われていました。同世代の妊婦だと450分の1くらいなのでかなり高いですよね・・・。とはいえ、超音波検査だけしかやっていなかったので、若干信頼性は落ちます。通常ではクアトロテストの結果と合わせて確率を出すので、クアトロをやっていたらまだ確率は低かったのだと思います。

www.ikuji-food.com

www.ikuji-food.com

 夫婦の話し合いの元、確定診断は行わなかったので生後に染色体異常検査を行いました。こちらは生後の確定診断となります。

mi_feb_dec
長くなるのでまた詳しくはブログに書こうと思うのですが、妊娠中の初期胎児スクリーニングで染色体異常の確率が他の赤ちゃんに比べて高く出ていたので血液検査をしました。トリソミーはもちろんのことその他のメジャーな異数性、欠失症異常も調べられます。 結果は異常なし。ひとまずホッとしました。
2017/12/08 12:49

世間の関心も高いので一度ブログ記事にまとめようと思います。

出生前診断についてわかりやすい本はこちら

 

mi_feb_dec
次のコウノドリ、出生前診断の話じゃーん!!!私たち夫婦は確定診断はしないと決めたんだけど(理由は長くなるので割愛)、コウノドリ先生にカウンセリングされていたらまた違ったのかな?と思ったりする。すごくセンシティブな題材なだけに来週はどんな話の持って行きかたをするのか楽しみ。 twitter.com/mi_feb_dec/sta…
2017/12/08 22:04

コウノドリの漫画の方は最新刊まで読んだのですが、出生前診断の話あったかな・・・記憶が曖昧です。最新刊は最近出ましたね♩子宮内膜症の話がメインです。

 

母乳育児

出産後の大きなテーマの一つとして挙げられるのが母乳育児!前回は娘はすぐNICUに入ったので根性搾乳をしていました。今回は母子同室だったのですが初めてだったので戸惑いました。

mi_feb_dec
新生児に母乳あげるの難しいなー。だって個人差があるとはいえ、まともに出るようになるのって3日目以降だと思うんだけど、それまではどうすれば???サクッと液体ミルクあげたいのになー、母乳頑張ろうみたいなの言われたわー。絶対足りないだろー今なんて1回5ml出てたら良い方では、、。
2017/12/04 20:27

 とはいえ、根性搾乳よりは軌道に乗るのが早かったです。ホルモンがたくさん出てくれるんだと思います。

mi_feb_dec
母乳と母乳育児の愚痴をいろんな人に言いまくってたら急に出るようになった😂リラックスが大事なのか?!それとも搾乳機の母乳刺激モードを地味に三時間に一回必ずやってたのが効いたのか?息子を無理やりでも起こしてくわえさせたのが良かったのか?なんとか退院前に稼働を始めてくれて助かった。
2017/12/05 23:05
mi_feb_dec
生後6日の授乳スタイル 片乳7分→ ベッド休憩3分→ 片乳10分→ まだ飲めそうだったらもう片方、飲めなさそうなら終了 これで3時間間隔になりつつあるので、息子には良いのかな。 息子は娘と同じく一気飲みタイプなのであんまり授乳時間はいらないみたい。たぶん。
2017/12/09 10:14

 母乳育児についても思うところがたくさんあるので、また後日記事にしようかな。

新生児育児

 そうなんです、私たち夫婦は新生児育児をしたことがありません・・・なぜなら娘は産まれてすぐNICUに1ヶ月間入院していたため。そのため沐浴すらまともにできませんでしたw

mi_feb_dec
産まれたはいいものの、新生児のお世話ってどうやるんだっけ?な経産婦。娘はすぐNICUに入ったから産まれたての赤ちゃんの相手の仕方がわからん。 めっちゃ寝てるけどこんなもん?あんまり泣かないけどこんなもん?泣いたらあやせばいいのかな? 自分のレベルが低すぎてヤバイ!!😂
2017/12/03 18:58

新生児が赤い尿を出すことや母乳をたいして飲んでなくても吐くことすら知りませんでしたからね・・・あとで育児の百科を読んだら全部書いてありました・・・

mi_feb_dec
新生児の育児がわからないことだらけ!と思って久しぶりに育児の百科読んだら全部答えが書いてあった😅妊娠中に読んどけばよかったわあ。。。 amzn.to/2kyNvPX pic.twitter.com/NzBnUpajtx
2017/12/08 17:01

育児の百科は本当に本当に本当にオススメ!私のバイブルです!!!初産の人にプレゼントすると本当に喜ばれます!

 

上の子の赤ちゃん返り対策

第二子出産といえば上の子の赤ちゃん返り対策が重要です!どの育児書にも書いてあります。もちろん育児の百科にも具体的な方法が書いてあります。

ただ、子どもには個性があるので参考にしつつも自分たちで最適化しなければいけません。今のところうちは妊娠前のbaby doll遊び・daycareやplaygroupで積極的にbabyと遊ぶ、早めにパパっ子になってもらうなどをして上手くいったので、またブログ記事にまとめようかな。

mi_feb_dec
娘の話題が出ないのは娘が全くママを寂しがっていないため😂初日だけ涙の別れをしたんだけど、それからはすっかりパパっ子に。最近は寝かしつけもパパだったし、寝るのもパパとでママは別室で寝てたしでそれなりに予行練習になってたみたい。家でも全く泣かないらしい。元からパパ大好きだしで無問題。
2017/12/05 18:11
mi_feb_dec
今のところ娘はBaby大好きっ子なので、息子のこともラブ❤️ずっと見ていたいらしい😊 朝起きるタイミングや外出から帰ってくると Baby hello!!! Baby かわいいー!! Baby ねんね!!! Baby だっこ!!! 一連の流れがかわゆい😊
2017/12/07 12:27

 

里帰り・手伝いなしの出産

うちは母・義母が亡くなっているので、基本は夫婦で出産後も過ごさなければいけません。今のところ夫は倒れそうですがなんとか上手くいっています。

mi_feb_dec
夫のワンオペを今日体感したんだけど、めっちゃスムーズで感動した😂しっかり私の分のご飯(炊き込みご飯、サラダ、お味噌汁!)まで作ってくれて、家事(ご飯、掃除、片付け)育児(娘の相手、ご飯、お風呂、寝かしつけ)はもちろん夫がワンオペ。私は息子とゴロゴロ♫ やっぱり夫が一番頼りになる😭 twitter.com/mi_feb_dec/sta…
2017/12/06 20:27

 上手くいくためのコツなどまとめようかな〜。(需要あるかな・・・)

新生児は天使

長くなりましたが新生児は天使っす!!!まだ産後のホルモンバランス崩壊が来ていないせいか??毎日が楽しいです!!!

 

 応援クリックよろしくお願いします♩

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村