育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

前回の妊娠までの道のりを振り返ってみた(中)

前回に引き続き道のりを振り返っています。

今思い出しても空振りばっかりで時間がもったいない感じ・・・。結果はベストタイミングだったとはいえ、きちんとした知識がないとこうなってしまうのだという悪い例です。

4周期目 排卵はいつですか

だんだん妊活がめんどくさくなってきた。

そもそもいつ排卵しているかわからない。当てずっぽで1回行ってみたが、見事大外れしていた模様。相変わらず生理周期はぐちゃぐちゃ。あれ、このままじゃ不妊ってやつ???とりあえず生理周期を整えたくて割高な漢方に手を出す。1ヶ月2万円なり。

加えて、不妊外来の扉を叩くことにした。歳も当時は29歳。そこまで若いわけでもないしなー。これまでの不摂生が頭をよぎった。

この月は35日周期

 

5周期目 不妊外来へ行く準備

基本に戻るために基礎体温を頑張って測る。

あとは不妊外来で基礎体温が必要なのもある。不妊外来は初診だけで2ヶ月待ちとのことである。これが高温期か?!というところで2回タイミングを取るも妊娠せず。あとで見ると、排卵したと思われる日と全然違う日だった。このタイミング法、私に合ってないんじゃ・・・と思い始める。

40日周期

 

6、7周期目 おやすみー

会社の昇格試験のため妊活をお休みすることに。

基礎体温だけ測る

生理周期35日

 

8周期目 タイミングはバッチリなんですけど

部署移動の辞令が出て、比較的ゆっくりなチームに配属された。

これは神の思し召しか???と思い、妊活を再開。ストレスが少ないおかげか、基礎体温もバッチリ高温期へ移行し、排卵検査薬もうまくリンクしてくれた。これはいけそう!!!今見ても、タイミングもバッチリ!!!しかし妊娠せず。なぜ???も、、も、もしやこれが不妊ってやつ?と頭をかすめた。

妊活を開始して半年たってもーたで・・・。

周りも懐妊のお知らせが多く、あれ?みんなそんなにすぐ出来るのかい?と驚く

漢方効いてないと思い、漢方をやめる。10万くらい費やした気がする。そして半分くらい捨てた・・・

生理周期32日

 

 まだまだ続きます(汗)

 

  他の方のコラムもリンク先にあります。

ぜひ読んでみてください。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ にほんブログ村