育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

つわりでも食べられる食べ物と栄養素のまとめ(11w4d)

またまたご無沙汰しておりました。絶賛つわり中です。なかなか終わりません。毎日毎日つわりのことを考えて生きています。そんな中、つわりに関する記事↓

 

atenami.hatenablog.com

この記事がgoogle 検索でよく見てもらえているようなので調子にのって今回もつわりネタをお送りします。

 吐きづわりにはとにかく炭水化物と水分摂取

つわりで重症化してしまうのは炭水化物と水分が全く取れなくなり、ケトン体が出てしまう時!ということで、とりあえずつわりの時期には嘔吐の危険性があるタンパク質・脂質は諦めてしまいましょう。正直、この2つ取らなくても妊娠初期の胎児には影響ないです。こいつらは消化がなかなかできないのでリバースしたら栄養としても取り込めないですし。

つわりの時に食べたい食べ物ランキング(個人的)

ということで、つわりの時期でもなんとか食べることができ、炭水化物・水分摂取とあわよくば妊娠初期に必要なビタミン・ミネラルが取れそうな食べ物のランキングを作りました。

1位:ゴールデンキウイ

野菜・フルーツの中でもダントツの栄養素充足率!とりあえずこれ食べとけばなんとかなる!騙されたと思って食べてみて!ほんとうにおすすめ!

www.zespri-jp.com

*グリーンの方は青っぽい香りが私はダメでした

2位:みかん

日本の果物といえば〜みかん!キウイほど栄養満点ではないけど、グレープフルーツよりは食べやすいし、若干だけど栄養多め。ただ、季節限定品?のため、夏には入手しづらいか?

 

みかんのカロリーや栄養成分:みかんのパワーってこんなにすごい!|みかんのことなら「のま果樹園」

3位:グレープフルーツ

妊婦といえばグレープフルーツ!水分リッチなぶん、あんまり栄養ないかな〜でも、酸っぱいし食べたくなるよね。レモンは食べられないもんね。炭酸水に絞ると一瞬ですが天国に行けます。

florida-grapefruit.jp

4位:スイカ

ま、ぶっちゃけ栄養ないよね・・・水と炭水化物・・。でも水分リッチでバクバク食べられるから、とりあえず吐きけの原因その2のケトン体を出さないために食べるといいかもしれない。意外とミネラルはない。本当に利尿作用はあるのだろうか。(水分多いからなだけ?!)

www.suika-net.co.jp

5位:トマト

つわりでもトマトは食べられる人が多いのですが、青っぽい風味が私はNGでした・・・。しかし、つわり後期になるといきなり食べられるようになりました。水分リッチでカロリー控えめなので、妊娠中の体重管理にはいいのかも。でも、キウイの方が栄養豊富なんだよな・・・。

トマトの栄養/トマトのちょっといい話:一般社団法人 全国トマト工業会

まとめ

最初っからこれを出せばよかったかしら。でも、これを作るのにMACだとそこそこ時間がかかってしまったので後半になりました。スマホの方は見にくくてすみません。

栄養成分の比較表を作りました。表は可食部100gでの比較です。

f:id:atenami:20170524005239j:plain

*妊婦に必要そうなミネラルとビタミンも選んで比較しています。 

文部科学省の食品データーベースから作成できます。便利〜。変なダイエットサイトを見るより、このサイトを見るべき。

fooddb.mext.go.jp

 

みんなでつわりを乗り切りましょう!!!

 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村