12日から内閣府が始めたキャンペーンが話題、というか、炎上していますね。気になったので政府の公式HPをのぞいて見ました。うーんなんだかポップな仕上がり。
「“おとう飯”始めよう」キャンペーン | 内閣府男女共同参画局
みんなの声
男性も家事育児に関われるようにしたいなら、定時に帰れて残業代込みで成り立っているような家計をどうにかすべきでしょ。見栄えなんか気にするな!おとう飯作ってみませんか!みたいなしょーもないキャンペーンに金使うなって。
— タビトラ (@tabitora1013) 2017年6月15日
お…おとう飯…。政府の取り組みのズレてる感ってすごい…。もう当事者たちはだいぶ意識変わりつつあるんだから労働基準法しっかり守らせて週休3日にするならして育休義務化して家事育児するための時間を確保させてくれよ〜〜。父親が家事育児やりたくても仕事のせいで時間がないって段階だよ〜〜。
— かざり (@kazarigiri) 2017年6月13日
1)おとう飯なら簡単で見栄え悪くてもいいけど、おかん飯はそれじゃダメってこと?、2)長時間労働是正が先だろ!、3)洗い物までしっかりやれよ!/"おとう飯"「簡単でいいからパパも料理しよう」がプチ炎上した3つの理由 https://t.co/j18MbDCIyS
— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2017年6月16日
コラー!内閣府!またおとう飯なんてしょうもないこと言って!大体今どき父親はこう、母親はこう、で区別するのが時代遅れなのよ。どっちも「親」でいいの!はい、分かったら残業やめて家帰って飯食って寝なさい!
— あかみや (@akamiya192) 2017年6月13日
・労働基準法を守らせろ
・違法な長時間労働をやめさせろ
・おかん飯は頑張れってか
・洗い物までが料理だ
などが主な反応のようです。全部同感。
政府のキャンペーンってズレてる
プレミムフライデーやキッズウィークといい、なんか一般世間からズレているキャンペーンや施策が多いように感じます。政府の官僚の上の方ってザ・東大生ばっかりだし、昔の東大生は母親が働かなくてもいい上流階級のみなさんが多いだろうし、更に民間に行くやつは負け組wという雰囲気があったらしいので世間ズレするのかな・・・。
法治国家としての活動を頑張って欲しい
このキャンペーンを打つのにどれくらいお金がかかったのだろう・・・HPの作成・キッチンステージの開催・お笑い芸人の雇用・・・うーんそこそこ広報にはお金をかけていそう。それより法治国家として最低限の労働基準法の遵守のためにキャンペーンして欲しい。そう労働者は願っている。
応援クリックして頂けると嬉しいです♩