育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

体重がまた増えない生後4ヶ月になる息子・一体どうする?!(4ヶ月検診の結果)

4ヶ月検診に行ってきました♩だいたいの項目は大丈夫だったのですが、ブログのタイトル通り、また2週間ぐらい前から体重が増えなくなってしまいました。

 

 

4ヶ月検診の結果

生後4ヶ月になる1週間前に4ヶ月検診を受けてきました。検診の項目はいつも通りの身長・体重・股関節の開き・斜視じゃないか+笑うか・首が座ってるか・寝返りをするかなど・・・でした。

男の子なので睾丸のチェックもしたのですが、まさかの片方が降りてきていないとのこと。あれ、新生児医も確認して大丈夫たんだけど?とは思いましたが、よくあることのようなので経過観察です。大丈夫かな新生児医よ。

余談ですが生後3ヶ月の間で寝返りと寝返りをマスターしたので本当にびっくり。娘は寝返りがえりを生後4ヶ月で、寝返りは生後7ヶ月くらいでマスターしたのでかなり個人差がありますね。

体重が!!!!増えない!!!!

ちょっと嫌な予感はしていたんですよね・・・体重の増えが不安でCHCに行ってまた順調に増えていたのですが、

 

www.ikuji-food.com

 

その後に授乳拒否をけっこうし始めていて、大人の体重計に乗ってもあまり増えていないような・・・と思っていたら、やっぱり増えていませんでした。

 

f:id:atenami:20180401213226p:plain

3m10d 6350g

3m24d 6460g

 

14日間で100gちょいって

大人の体重計では3m17d頃は6.5Kg以上ありそうな感じだったのですが、3m20dあたりから6.4Kgと出ていたので嫌な予感はしていました。あまりにも増えないので大人の体重計、壊れちゃったのかなと思ってました←

というわけで、また授乳のやり方変えることになり、毎回、ミルク必須に・・・ひえええ。1週間ほど試しているものの、10〜20mlくらいしか飲まないです。そして大人の体重計に乗っても6.5Kgくらい。大丈夫かな。また来週にCHCで相談予定です。