育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

生後8週間検診(生後2ヶ月検診)に行ってきたのでその内容と体重などのまとめ

 もうすぐ生後3ヶ月になってしまいますがw生後2ヶ月目の検診についてまとめます。こちらではChild Helth Center(日本でいう保健所?)と新生児科へ行きます。

 

Child Health Centerでの検診 

midwifeという助産師さん的な人?が新生児の確認をします。やってもらうことは特に日本と変わりありません。

mi_feb_dec
赤子の8w検診!保健所みたいなところなので簡易版。小児科医にも見てもらうんだけど、担当医がホリデー中なので来月。 <やったこと> 目の確認 股関節の確認 皮膚の様子 →問題なし 頭の大きさ→39cm 身長→56cm 体重→5350g ほぼオーストリア平均 日中はうつぶせの練習をどんどんさせましょうとのこと
2018/01/30 19:40
mi_feb_dec
追視、音の鳴る方に顔を向ける、うつぶせで首を動かすなども確認してたかな?赤子は喃語もかなり出ているし、表情も豊か。娘はあんまり反応しないタイプでクールだったからすごい違うな、、と思う。どう育っていくんだろー。
2018/01/30 20:18

 ずっとgreatとbeautifulとの褒め言葉。締めの言葉は「二人の子どもをこんなに育て上げるなんてあなたはなんて素晴らしい母親なの!」でした・・・w別にすごいことはしていないのですが、こちらはこれくらい褒めちぎるのが普通のようです。

新生児医の検診

見てもらうところはあんまり変わらないです。ただ、うちの息子は胎児の時に腎臓の肥大を指摘されていて、産まれてからもまだ大きめだったのでそのフォローアップもしました。

mi_feb_dec
小児科医による8wチェックをしてきた。基本は心音・股関節・目・体重の確認などなどなので先週やったものとあんまり変わらなかったような・・・ただ、妊娠中に胎児の腎臓が肥大化していたのでフォローし続けていたら、成長と共に正常値に戻ったらしいのでそれが知れて良かったです。
2018/02/06 21:02
mi_feb_dec
妊娠中は首のむくみ・腎臓肥大・脳室大きめを指摘されていたからけっこうドキドキしていたぜえ・・・それもオールクリアになったので良かった。Great baby, Perfect babyを連呼されたけど、これもお国柄だな〜
2018/02/06 21:04

この時は頭の大きさ→39.5cm 身長→58cm 体重→56000g とほぼオーストリア平均でした。