育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

2人目の授乳後もバストはたれず・ボリュームもキープするためにやったこと!

こんにちはいぶきです。卒乳して2~3ヶ月くらいたちました。が!バストはもちろん母乳分はなくなりましたが、たれることもなく、ボリュームもほぼキープ出来ています♪そのためにやったことをまとめました。

 

 

効果があったのはやはりワイヤーブラの着用と卒乳の仕方

・妊娠中・授乳中もワイヤー入りのブラを使用

・夜はワイヤーなしだがホールド力強めのやつ

・卒乳後は母乳を体内に戻した(乳腺が閉じきっていない)

妊娠中・授乳中は断然、ワコールのブラをいつもおすすめしています!

デザインもおしゃれだし、がっつり乳房をホールドしてくれるけど、幅広いワイヤーのあたりが全く痛くなかったです。ピジョンとか犬じるしとか他のブランドも散々試しましたが、結局、これ一択でした。ボロボロになるまで使い込みました。

夜間はモーブラやワコールのものやらつけていたのですが、これはどっちでも好みでいいかなという感じです。ただ、長持ちするのは肩紐やアンダーが調節出来るワコールのものでした。

 モーブラは肩紐が伸びちゃうので1年くらいが使用限界かな・・。

卒乳の仕方は前の記事に詳しく書いています♪

 

www.ikuji-food.com

ただ、この絞りきらない卒乳はデメリットもあります。 

・次に子作りする予定がある場合は絞りきった方がホルモンバランスがすぐに戻るので妊娠しやすそぷ

・まだ乳首をひねると母乳が少し出る(乳腺がまだ開いてる)

 バストのためにやってはだめだなことはノンワイヤーブラ

反対にやってはだめなことはこの2点!

・ノンワイヤーブラをつけ続ける

・卒乳後、すぐに母乳をしぼりきる

母乳が入った乳房はめちゃくちゃ重いので、ノンワイヤーブラをつけちゃうとクーパー線がブッチブチに切れちゃいます。そして、切れたら今の医療では元に戻りませんので、ちゃんと日中はワイヤーブラをつけることを推奨します。

あと卒乳後にすぐ母乳をしぼりきると、完全に乳腺が閉じてしまうので、胸のボリュームが一気になくなります。私も1人目が卒乳した時はは日本のテキストに従って絞りきったら、まあぺったんこになりましたね・・授乳期E→卒乳後Bくらいにはなったかも。。。見ると悲しい気持ちになりました。今は授乳期E→卒乳後Dなので大満足!

もちろん、乳腺はホルモンの影響でまた開くので、生理周期を何回か過ごすとちょっと元に戻ります。

次は卒乳後にやっていることを紹介予定です〜

昼間も夜間も補正ブラをつけています♪また紹介したいと思います。