育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

30代以降が体型を変えるためには高タンパク質の食事に変えるのが一番重要な件についてまとめる

あんだけストレッチー!筋トレー!やせたー!といいながら、本当に大事なのは食事なんですよ・・・という話しです。というのも、筋トレだけじゃ全然体重は減らないし、ぽにょっとした体型も変わらないんです・・・なぜならタンパク質がないと筋肉が肥大しない=基礎代謝が増えない=脂肪はいつまでたっても脂肪のままだから!今回は恥をしのんでまとめました!

うちのパーソナルトレーナーおすすめの筋肉のしくみの本!どんなトレーニングや負荷をしたらどの筋肉が肥大するかめちゃくちゃ詳しく書いてあります♪ 

 

 

まずはダイエットの結果から

f:id:atenami:20190319184228j:plain

 

左:2018年の秋、日本に一時帰国してめちゃくちゃ太ってしまった。過去最重量(妊娠時のぞく)

右:最近とった写真。夏からマイナス6kg・筋肉増強プラス4kg

左やばすぎる・・・!!!角度の問題かな〜と思い込んでたけど、それ以前にタダのデブ・・・つらい、これはさすがにデブすぎる。日本で太った太った言われていたけど、いや、そりゃ日本人の中ではね・・・でもふっくらの方が若くみえるから・・とか思い込ませてた自分やばい。顔の肉がありすぎて笑顔が作れてないのもまたやばい!

同じような角度で写っている写真を探し、唇の大きさでなるべく顔の大きさを合わせてこれです。どちらも未加工です。

ちなみに私は肩の筋肉がもりもりで、それは解消されていないので右の写真はまだもりっとしております。デブなわけではございません。顔も全然違うけど、二の腕とかの腕まわりも全然違う。

食事はとにかくタンパク地獄

ツイッターでもつぶやいているのですが、食事は2019年1月から抜本的に変えました。簡単に言うと

・1日80gのタンパク摂取目標

・摂取カロリーは基礎代謝の消費カロリーとほぼ同じにする(私は1300Kcalくらいです)

・朝とおやつはプロテインバー

・昼は自由!

・夜は炭水化物ほぼ抜き

 このころはしんどかったな〜〜〜でも体重あったし、筋肉増強目的があったから1400Kcalくらい食べてました。今は痩せたし筋肉量は満足しているので1300Kcal以下に制限してます。

 

これ、最初の1ヶ月は地獄でしたよー😂たんぱくは胃弱なのであんまり好きじゃないし、甘い炭水化物大好きだし・・・でとにかく日々、落ち込んでました・・

豆腐・卵・魚・(肉)・プロテインバーあたりでたんぱくを稼ぐんだけど、たいして好きじゃないから本当に日々の楽しみがなかったですね・・😭

それに1ヶ月後くらいから徐々に慣れてきて、メキメキと体型が変わりました。

ライザップとかだと、脂質制限もかなりするので1ヶ月で10キロとか痩せますね。でも心は死ぬと思います。

タンパク質の多い食品はこちら

f:id:atenami:20190319213407g:plain

ひまわりさんから引用www.himawarimenu.jp/asuca/ckd/index.htm

これから80gのタンパクを摂取するとか狂気の沙汰!!!これらの食べ物に糖質も入ってるので、まずタンパク質とることを第一にして食事を組むとほとんど米・パン・麺類食べられません・・・ささみとか食べたくないし・・・となるとどうしても脂質と糖質がセットなんです。

まだまだ語りたいこともあるのですが、長くなったのでまた続きは次回!