育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

巻き肩の人のにおすすめ!ほぐしとストレッチまとめ・育児中のママパパ必見!

育児・家事をしていると低い位置に前のめりになることが多いですよね。それほっておくと巻き肩→猫背・ストレートネックになりますよ・・・今回はそれを防止するための胸・肩・背中周りのほぐしとストレッチをまとめました!

うちのパーソナルトレーナーおすすめの筋肉のしくみの本!どの筋肉が疲れやすいかやどんなトレーニングや負荷をしたらどの筋肉が肥大するかめちゃくちゃ詳しく書いてあります♪ 

 

 復習⭐︎おすすめのツイッターアカウント

いつもお世話になっている柴さんのアカウント♪有益な情報をいつもツイートしてくださるのでフォローをおすすめしてます♪

twitter.com

私のパーソナルトレーナーもおすすめ!巻き肩・猫背をなおすためのほぐし

この流れ、定番化してきましたね・・・😂ちなみに柴さんは私のパーソナルトレーナーではないです。同じ指導をオーストラリアでたまたま受けていたので紹介しています。

まず、巻き肩の人はなぜそうなってるかを自己分析してくだい!

たいがいは

・胸の筋肉がいつも収縮しすぎて硬くなっている(前方向に常に緊張している)

・背中〜肩の筋肉が弱すぎてのびきっている(前方向にひっぱられている)

・肩甲骨についている筋肉が弱すぎてのびきっている(収縮できなくて巻き肩に)

この3つが原因らしいです。

猫背の人はまた骨盤が垂直に立っていない・ひざがのびてない〜など複合的な要素があります。なので今回は巻き肩の対処法のみまとめますね。

ほぐしが一番重要だし、巻き肩だけど一番ほぐさなきゃいけないのは胸の筋肉!

本当にしつこいけど、まずはこわばって緊張して動かなくなった または弱り切った筋肉を動かすために「ほぐし」ます。特にずっと収縮してころかたまってお疲れの胸の筋肉を重点的にほぐすことが必要です。

巻き肩が肩こりの原因にもなっているので肩こり解消にもなりますよ!

巻き肩の人はもう1日1回とかじゃ治らないです。空き時間があったらサクッとやってください。私は3時間ごとくらいにやってようやく効果を感じました。それくらい小さい筋肉ながら酷使されてるんですね〜。

 

しっかりほぐれたらストレッチしましょう!

ほぐしは3時間ごとに必ずして欲しいのですが、ストレッチはそこそこ時間がかかるので朝起きてから・昼・夜寝る前くらいで出来るとベスト!でもこれもいくらやっても足りないくらい。

New!

これ、毎晩ベッドの中でやってます。めっちゃキクので注意!

 

このルーティンを1ヶ月くらい続けると、巻き肩が治って肩こりもだいぶなくなりますよ!