育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

産後の骨盤エクササイズを3ヶ月続けてみてひきしめ効果が出たのでレビュー

 こちらの季節が秋になったので、2ヶ月ぶりくらいに骨盤矯正ガードルを履いて見ました。すると、とっても簡単にはけてびっくり!!!何をやったかレビューしたいと思います。

 

産後からやっていたこと

産後すぐは東京衛生病院監修のクソ地味な骨盤体操を毎晩寝る前に地道に行なっていました。

けっこうまったりした運動が多かったので、効果あるのかな・・・けっこうDVDが長さがの割に高かったんだけどと半信半疑ではありましたwが、効果はあったみたいです♩寝転がって足を持ち上げて左右にふったり、自転車漕ぎをする運動は行うと骨盤の痛みが軽減された気はします。

あとはこっちは夏だったのでたまにある涼しい日には口コミがかなり良いワコールの産後用ガードルを無理やり履いてみたりしていました。

出産直後はもちろんぎゅーぎゅーで苦しいので長時間は着用出来ていませんでした。サイズは70(ウエスト:67~73cm ヒップ:86~96cm)を着用していました。

詳しくは過去の記事を参照くださいませ↓

www.ikuji-food.com

妊娠後期〜出産直後〜出産4ヶ月後のサイズの違い比較

こんなに違うなら写真も撮っておけば良かったし、測定しておけばよかった!!!後悔・・・服のサイズで比較しようと思います。

妊娠後期

妊娠前から体重+10Kgくらい

オーストラリアサイズ サイズ14(ウエスト:---cm ヒップ:106cm)

*お腹は計測不能wでも、かなり子宮底長は長かったので、大きいお腹だったと思います。骨盤はゆるゆるのガタガタでヒップもはちきれそうでした。

出産直後

妊娠前から体重+4Kgくらい

オーストラリアサイズ サイズ12(ウエスト:76cm ヒップ:101cm)

ワコール矯正ガードル サイズ70(ウエスト:67~73cm ヒップ:86~96cm)

*ヒップがギリギリ、お腹は余裕あった

出産4ヶ月後

妊娠前から体重-2Kgくらい

オーストラリアサイズ サイズ8(ウエスト:66cm ヒップ:91cm)

ワコール矯正ガードル サイズ64(ウエスト:61~67cm ヒップ:83~93cm)

*ヒップは余裕あり、お腹がギリギリ?!なんで太ってしまうのか?

まとめ

骨盤体操プラス、産後の2ヶ月目からはおだやかな筋トレも週3以上ではやるようにしているので、ちょっとは効果あったのかもしれません。産後半年くらいで緩んでいた骨盤が元に戻りきるらしいので、それまでは骨盤運動を続けて、もうちょっと引き締めたいですね。

そして、お腹がギリギリという悲しい結果について。二人育児になってから移動が全て車になってしまい、クタクタなのに運動不足という悲しいことになってお腹まわりが太ってしまったのかもと思っています。つらい!!!下の子もジムの一時託児に預けてプールで泳ごうかなと計画中です。

あと、こう見るとめっちゃひきしまったじゃん!と誤解されそうですが、妊娠前が肥満一歩手前だったので、元がデブだったという悲しい事実もあります。