育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

赤ちゃん・子どもの風邪はいつ病院に行けばいい?をオーストラリアの医者に聞いてみた

こちらは冬なので風邪が大流行しています・・・今年は保育園に通う2歳半の娘と8ヶ月の息子がいたので家族全員がデスマーチに・・・とはいえ、どのタイミングで病院いいけばいいのか悩みますよね。今回はオーストラリアの医師に聞いてみました!

 

 

オーストラリアの医療制度が日本と違う点

オーストラリアはまずGPという地域の総合診療所みたいな所に症状を訴え、そこから症状によって専門医に渡されます。そのため、GPには色々な症状を持つ患者さんがいるのであんまり子どもを連れて行きたくないです。特に繁華街の診療所だと、こちらは医療費が無料なのでちょっと危なそうな人も多くいらっしゃいます・・・。

まあ日本も小児科にはいろんな病気を持った子がくることは一緒なのかな。

いつ病院に行けばいいのか聞いてみたよ!

というわけで、家族全員が風邪だったものの、治ったりぶり返したりを繰り返していたので、ずっと行くのを渋っていました。ただの風邪だし・・・と思っていたところもあります。

ただ、娘のせきと息子の鼻水があまりにもひどいのが続くので行くことに。その時すでに風邪をひき始めて3週間経過していました・・・

受診の目安

3週間はちょっと遅かったようです・・・ただの風邪だとしても子どもの場合は2週間くらい続いたら来て欲しいと医師に言われました。

1週間目 様子見でOK

数日間のせき数回の発熱だとこちらではパナドールという解熱・鎮痛剤を出されておしまいなので、様子がおかしくない限りは急いでみてもらう必要はない

2週間目 そろそろ行ってみる?

咳がひどいとステロイド、中耳炎の検査、その他の状態が悪いと菌検査・抗生物質の投与がされます。2週間目くらいで受診して欲しいとのことです。

3週間目 さすがに長引きすぎる!

すぐに菌検査と抗生物質の投与をされました・・・さすがに長引きすぎなので心配もされました。治りかけたりまた悪くなったりを3週間繰り返していたとしても受診してねとのことです。

結果:2週間目で行こう!

2週間すぎて完治しないようだったら受診して欲しいとのことでした。2人育児だとなかなかスケジューリングやどっちかが元気だったりしてついつい後手後手になってしまったので反省です。