ツイッターのTL上では24週の検診でグルコーステストを行うみたいですね。私も次の検診が24週後半にあるのですが、そんなこと言われてないぞーどうせ忘れてるんだろ先生よと思ったので、オーストラリアの妊婦健診の予定表を焦って見直しました。
ついつい第二子なのでゆるっとしていました・・
28週:血液検査
ごめんなさい先生。グルコーステストは28週ってバッチリ書いてありました。他にも血液検査のメニューが書いてあるのですが・・・full blood picture, red cell antibody screenってなんだろう。いつも読んでいる本にも書いてありませんでした。海外で妊娠・出産している人で知っている人いますか???先生にも聞いてみよう。
32週:途中経過の観察
大きな検査はないようなので血圧、体重、子宮底長測るくらいなのかな。
35週:最後の超音波検査・連鎖上球菌
なんと基本的には35週まで超音波検査はないそうです・・・チーン。
私は前回の出産が早産かつ出生前診断で微妙な結果が出ているリスクあり妊婦なので、毎回超音波検査はありますがこれは特別だそうです。日本みたいにマメに見ないんですね〜。妊娠期間中の超音波検査は4回(胎嚢確認、初期胎児スクリーニング、中期胎児スクリーニング、後期の最終チェック)で十分だとも日本の産婦人科医が言っていたような気もします。
そして35週にして初めて内診があるそうです。こっちでは全然内診がないのですが、超音波の機械で子宮頸管と子宮口見るからいらないというかんじ。
あとは産道から感染する連鎖上球菌(?)のチェックもあります。
その他
体重管理
食事はいつもの1.25倍食べることを推奨されており、45Kgくらいの人(こっちでいうかなり痩せている人)は10〜15キロ増えることを推奨、100Kgオーバーの人は体重を増やさないこととのことです。よっぽど増えない限りは特に指導はないようです。ゆるっとしてます。
エクササイズ
こちらではとにかくエクササイズを勧められます。私は坐骨神経症になったのですが、とにかくエクササイズで治せと言われます。でもお腹張るからあまり出来ないんですけどね・・・。勧められているのはスイミング>>>ウォーキング>軽いジョギング、サイクリング、テニスなど・・・。やっぱりみなさん子宮が頑丈なのかしら。
私は次の検診で子宮が大丈夫そうならマタニティスイミングかピラティスのクラスをとってみようと思います。
やっちゃダメなこと
ほぼないのですが、唯一あったのがPublic Spaを避けること・・・なんと数回行ってしまいました。こちらのSpaは水着で暖かいお湯に入るものなのですが、雑菌が増えちゃうのかな。日本と違ってあんまり綺麗じゃないのかな・・・。
油断大敵!
第二子の妊娠だとついつい育児の忙しさにかまけて情報収集をサボりがちですね。今一度気を引き締めようと思います!
いつも辞書代わりに読んでいる本。これは日本で買っといてよかった!
応援クリックよろしくお願いします♩