育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

オーストラリアで使っている日本人の肌におすすめスキンケア品まとめ

すっかり産後のストレスが食欲と買い物欲にいっているアテナミです。こんばんは!今回は1年半かけてようやくスキンケア品を最適化できたのでまとめます。自分の中の記録も兼ねております。ちなみに私の肌は乾燥肌・敏感肌です!日焼けすると黒くなって終わるタイプ。

 

朝のアイテム

NATIOの日中用保湿剤SPF30+一本のみです。以前は他の保湿剤+これを使っていました。しかし他のメイク(今はBBクリーム)も保湿剤入りなこともあり、これのみでも保湿が十分なことに気がついてからはこれ一本にしました。ローズヒップ・ラベンダーオイル・抗酸化のための基剤が入っています。

f:id:atenami:20180216222448j:plain

ちなみに太陽を浴びる予定がなければこれを全身に塗ります。本来は顔用の保湿剤として売られているので、日焼け止めに良くあるツッパリ感が全くなく、肌馴染みが最高です。日本の日焼け止めよりも好きなので帰国する時はたんまり買って帰ろうと思います。

ベースメイク

今はBBクリームに落ち着いています。外出の度合いによって使い分けています。

 

f:id:atenami:20180216222528j:plain 

車での移動がメインの場合はNATIOのBBクリーム。jojobaやsheaなどなどが配合されており、しっとりとしているけど、ベタつかない軽い使い心地です。ただカバー力はあまりありません。そのため誰かと会う予定があるときはmaybellineのBBクリームを使います。日本でも同じのが売ってるのかな?軽やかなつけ心地のわりにカバー力がそこそこあり気に入っています。ビーチなど太陽を浴びる予定があるときはNATIOのTINTにします。最近発売されたのですが、安売りの際には品薄に毎回なる人気商品です。Aloe, jojoba, Chamomileなどが配合されています。SPFが50のわりに肌へのツッパリ、重みがなく、一日中しっとりな仕上がりになるので気に入っています。メイクとしてはそんなにカバー力がないのでコンシーラーで頑張ります。

ポイントメイクはサングラスを常用することもありリップ以外はこだわりはないです。リップの話はこちら↓

 

www.ikuji-food.com

 

夜のアイテム

デイリーアイテム

オーストラリアの化粧水と相性が悪いらしく、1年半ジブシーをした結果、なんとAveneになりました・・・oh no.....夜のお肌は超敏感らしく、日本でも合ったものがなかなかなかったので、一時期Aveneを使っていました。高くてやめたんだけどw

f:id:atenami:20180216223451j:plain

Aveneのスプレー水を顔に吹いたあと、recovery creamを塗ります。一時期、謎のおでこ荒れをしていたことがあるのですが、これに切り替えてからはすっかり治ったので、保湿剤が私の肌に合っていたようです。ただ、輸入品なので高い・・・そして配合をみるとAvene水+ワセリンなのでは?!と思ったりw

 

オーストラリアでも高いので30%オフセールか半額セールで買いだめしています。

スペシャルアイテム

化粧品に効果がないのはわかっているのです・・・でも使っちゃいます・・・騙されちゃいます。Aveneのスプレー水は共通で気分によってクリームとオイルを使い分けています。

f:id:atenami:20180216223912j:plain

クリームの場合はESTEE LAUDERのアンチエイジングクリームw果たして効果は出ているのか謎・・・結構高かったのをこっちのボクシングデーで買いました。エスティーローダー独自のテクノロジーでMoringa抽出物と他のものでコラーゲンとエレスチンを増幅するらしいけど本当かな?!

オイルの場合はThe jojoba companyのホホバオイルかアンチエイジング剤(高濃度のコエンザイムなど)が入ったオイルかで使い分けています。これもアンチエイジングの方は高かったんですけど効果は・・・?

 

あとは、最近買ったLanolipsの全身用をトライしているところです。

f:id:atenami:20180216224333j:plain

先にリップ用の色ありを買ったのですが、最高品質だったため、顔用も買いましたw何気に世界有名ブランドだったようです。これは羊の油脂であるラノリン100%配合だそうです。

mi_feb_dec
Lanolipsはリップもたくさん出てる。Tinted balmは個人的な最近のヒット商品。ナチュラル製品の割に色味がかなりおしゃれ。こっちのナチュラル製品って品質はいいけど大概が野暮ったい色だからめずらしい。 pic.twitter.com/02dX7MeuZQ
2018/02/15 23:40
mi_feb_dec
こっちで人気のLanolips が半額だったから買ってみた。 めちゃいいじゃんこれー😭テクスチャーは羊の油脂だからかワセリンに近いけど、肌馴染みが最高。ホホバも気に入ってるけど、使いやすさはそれ以上?どちらも人間の皮脂のラメラ構造に似ているらしいが、融点が違うからテクスチャーも違うのかな
2018/02/15 23:28

 

すごいお金かかった

オーストラリアのメーカーってあんまりサンプルとかを配らないので、一から現物を買って試しました。すごいお金かかった・・・日本から輸入した方が良かったのではとちらっと思ったこともあります。ただ、NATIO, jojoba, Lanolipsといった神メーカーに出会えたのでまあよしとしますw