育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

完母からミルク混合に切り替えて2週間たったのでレビュー

育児をしているとあっという間に時が経ってしまいますね・・・息子の体重の増えが悪くなってしまって相談しに行ってはや2週間。夕方に1回ミルクを足すことで対策をしようということになりました。果たしてその効果のほどは?

 

 

前回までのおさらい

 体重の増え方が25g/d以下に1ヶ月前くらいから急になってしまったため、急遽相談に行きました。その結果、夕方に50mlの粉ミルクか朝絞った搾乳を飲ませることにしました。結局は朝は眠いせいかあまり飲んでくれないので、ほぼ朝の搾乳を夕方飲ませる形になりました。

詳しくはこちら↓

www.ikuji-food.com

増加率は30g/dに推移

始めて1週間後くらいはなぜかいきなり体重が増えたので少しびっくりしました。(とはいえ、大人の体重計なので誤差もすごいのですが。。。)

mi_feb_dec
赤子の体重が一気に6300gに。。。一週間で380gくらい増えたんだけど、これはこれで増えすぎなのでは。。。難しいなー。40g/dくらいが彼のペースっぽいんだけど。ただ、夕方の荒ぶりがおさまったからやっぱり夕方の50mlは必要なのかしら。そう、50mlしか足してない😅
2018/03/07 19:43

が、結局は30g/dというふつーの増え方に落ち着きました。13日の前に6400gを叩き出していたのでちょっと増えすぎ?!と思っていたのですが、たまたま朝のねむねむ時間に測ったので低めに出ました。

mi_feb_dec
夕方にミルクまたは搾乳を足し続け、今日CHCにフィードバックしに行きました。3m10dで6350g(+30g/d)でした。朝にドタバタして授乳が4時間以上空いてしまってこれだったので増加率はいい感じとのこと。負担でなければ夕方の+1timeは追加のままでということになりました〜。
2018/03/13 21:49

いつもはお風呂前の7時くらいに測ります。夕方が体重マックスになるので、そこらへんは誤差がありそうです。

このまま進めます

というわけでこのまま夕方の50ml追加を続けることになりました。たったの50mlですがあなどれませんね。

授乳といえば宋美玄先生と森戸やすみ先生の本が新装版になって再発売になりましたね。こちらは育児経験のある現役の女医さんたちが書いた本だけあって、ママたちの気持ちに寄り添ってくれる本なので本当にオススメです!私の育児バイブル本の一つです。