育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

子育て世代・子どもがいる家庭が貯めるべき航空会社のマイルはANAマイルじゃなくてJALマイルの理由4つ

こんにちは!JALマイル100,000マイルとANAマイル40,000マイルを持っているみうらいぶきです。なぜこんなにあるかというと、夫婦で出張族だった名残です。今回はマイルの使いやすやを考えると子育て世代には絶対にJALマイルを貯めて頂きたくその理由をお話ししたいと思います。

 

 

1.JALマイルは繁忙期にも使える

これ、お盆・年末年始に帰省したい人必見!w JALだとかなーりはやく取ればマイルで帰省できます!めちゃくちゃお得です。しかもマイルでの予約は後日の日時変更も可能、取り消しも3,000円くらいで出来るので、早特より使い勝手がいいです。

ANAはこの期間はマイルが使えない期間に指定されていることがほとんどです・・・。

2.JALマイルはクラスJのシートも取れる

JALの国内便にはクラスJというプレエコの席があるのですが、これが+2,000マイルすれば取れます。プレエコは2列シートがあり、その一部が幼児づれのお客様向けという表示が出ています。そのためその付近の座席をとるひとはある意味、幼児が近くてもOKということに。それだけでもかなりリラックスできますよね。もちろんエコノミーの席と比べて体感1.5倍くらい広い席なので本当にオススメ!

なんとANAはマイルでプレエコの席は取れません・・・。

3.JALマイルは幼児連れでもアップグレード特典が使える

これ、本当にこれ・・・・

JALだと国際線のエコノミーからビジネスクラスへのアップグレードはマイル+追加料金を払えば乳幼児がいても出来ます。

なんとANAは幼児連れのお客様はビジネスクラスへのアップグレードが出来ないです・・・ファミリーフレンドリーじゃなくてがっかり。もうANA使わねえわってなりました。

4.JALマイルの方がホテルや温泉で使えるし、部屋指定もできる

JALマイルだとJAL系のホテルはもちろんのこと、温泉にもマイルが使えます。基本は自分で公式HPからネット予約・または電話での予約をしてお部屋を指定して、当日、マイレージから交換したJALクーポンを持っていくという感じ。かなりお手軽。海外に住んでいても使い勝手がいいです。

ANAマイルも、もちろんホテルでも使えるのですが、なんとお部屋の指定はできません・・・。しかもホテルへの申し込みをANAのHPでして、案内状が日本の住所に届いて、しかも本人しか予約できないという・・・どんだけ使いにくいねん!!!海外在住だと絶望的に使えません。

まとめ

JALのマイレージバンク一択

 

今回はシンガポールエアで一時帰国します。どうにかして期限の切れるANAマイルを使いきろうとしたのですが、全く使い道がなくANAマイルめっちゃ使いにくいやん・・・・ってなってます。マイル比較をみるとANAマイルの方が貯めやすそうではあるのですが、結局、使えないと意味がないです。ので、これから航空会社のマイルを貯めたい人はJALのマイルがオススメですよ〜〜〜