育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

お陰様で臨月に突入しました(36w)

もう限りなく37wに近い36wです。おかげさまで無事、臨月までたどり着けました。

 

安静を解除しました

臨月に突入したので安静を解除してプールで運動をしたり、歩くようにしたりと徐々にリハビリを行っています。こちらは夏なのでプールが最高です。

子宮が下がりました

経産婦だと子宮が下がるのは分娩直前と聞いたのですが、私はすでに下がったらしく、胎児も骨盤にスタンバイしたようです。やはり早産体質だからでしょうか。

前駆陣痛が始まりました

俗に言う前駆陣痛というやつが36wから始まりました。私の場合は子宮が収縮しやすい体質なので、見分けが難しいですのですが、肛門あたりまで収縮するヤツが陣痛に近い収縮だと思われます。(前回の陣痛経験より)

夜はけっこう10分間隔を切ることもあるのでドキドキです。なるべく医者がたくさんいる平日昼間に陣痛が来て欲しいのですが・・・夜が怖くてさらに寝つきが悪くなりました。前回はなんだかんだで入院していたのでとっても安心だったのですよね。

プロゲステロン様様

前回の妊娠では34wでの早産となりましたが、今回はプロゲステロンのおかげ(+子宮筋腫が大きくならなかったおかげ?)でなんとか免れそうです。これも37wに入ると終了します。

今の感じだと、投与をやめて体内濃度が落ちる2日後くらいに産まれちゃいそうな予感です。推定体重も2週間くらい前に2500gを超えていたので、まあ産まれても大丈夫です。

もういろいろ限界ですわ・・・

内容のあるブログを書きたかったのですが、もういろいろ限界・・・特に骨盤辺りがギシギシと悲鳴をあげています。肛門への圧迫もすごいものがあります。出産して落ち着くまではとりとめのない内容になりそうです。

 応援クリックよろしくお願いします♩

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村