早いものでもう25wです。妊娠中期から後期はマイナートラブルも増えてくる時期ですよね。私は坐骨神経痛に一番悩まされています・・・。オーストラリアのPhysiotherapyに行き始めてそれなりに効果が出たので同じ悩みを持つ妊婦さんにご紹介したいと思います。
夜寝られなくなるほど酷くなりました
妊婦は床に直座り厳禁
オーストラリアでは子供のアクティビティで床に直座りすることが多く、それを引き金に21wくらいから痛み始めてしまいました。床に座らなかったらもうちょっと痛くない時期を引きのばせたかと思うと悔しいです・・・。
マッサージしてくれないです
過去にも書いたのですが、オーストラリアではあまりマッサージはしてくれず、もっぱらストレッチとエクササイズ指導です。正直、ちょっと期待外れでした。
まあ、マッサージの効果は短期間ですから、長期の効果を出すためにはエクササイズとステトレッチが良いのはわかるんですけどね。でも、今すぐ痛いのなんとかして欲しいし、お腹が張らないストレッチがいいんだけど・・・ということで思い切って違うPhysiotherapyも試してみました。セカンドオピニオン的な・・・w
テーピングまじおすすめ
おすすめなのでぜひ日本の整体でも試して欲しいのですが、テーピングが効果抜群でした。(私だけ?)骨盤の上の方でお尻の割れ目のやや上くらいを子宮と周りの筋肉を支えるようにテーピングされました。背骨と骨盤のどっかの骨があたらないようにしたって言ってたような・・・。英語でのやりとりなので誤訳もきっとありますw
画像をバーンと載せたいところなのですが、如何せん妊婦の巨大なお尻なので自粛します。ちょっとしたグロ画像なので漫画アプリで加工したものをさらにモザイクかけました・・・大丈夫かしら・・・サイズを小さくしておきますね。無断転載厳禁ですよ!!!
<後ろから見た図>
お尻の割れ目のやや上をぎゅっと抱き込むようにテーピング
<横から見た図>
テーピングのおかげで熟睡できるようになりました!ただ、効果はテープがヨレるまでの3日間ですけどね・・・。
オススメのエクササイズ
坐骨神経痛の対処のためのエクササイズをいくつか紹介されたのでその中でもオススメのやつを紹介します。
お腹が張らない人はスクワットがオススメ
最初にオススメされたのは片方の膝の上にもう片方の足首を乗っけてスクワットするもの。1セット15回で1回のスクワットで体重を下ろしたら15秒キープしてください。その際にはお尻に意識を持っていってスクワットしてくださいね。
<横から見た図>
<前から見た図>
ただ、これめっちゃお腹が張るのでお腹が張りやすい人はやらないでくださいね。
お腹が張りやすい人はゴムチューブを使うものがオススメ
私はお腹が張りやすい人なのでゴムチューブでのエクササイズをメインに行なっています。ゴムチューブをどこかに固定して(私は部屋のドアで固定しています)足を前後に交差させて足と腕が互い違いになるように(走るポーズ?)ゴムチューブを伸ばします。手を前に出してチューブを伸ばすタイプと手を引いて後ろにチューブを伸ばすタイプの2通りあります。
<手を前に出すタイプ>
<手を後ろに引くタイプ>
1セット15回でゴムを伸ばすごとに15秒キープをしてください。その際にはお尻に意識を持っていってくださいね。
つらいよつらいよでも効果はありそう
全て1セット15回を1日2回行うよう指示されました・・・つらい。でも、オージー女性はこのエクササイズをはじめとした骨盤底筋を鍛えるエクササイズもやっています。だからあんまり切迫早産や早産にならないのかなと思い始めた今日この頃です。
日本でオススメされていた本
坐骨神経痛対策ではないですが、私が日本で出産する予定だった病院が発行していた妊婦体操のDVDがかなりオススメです。母親学級で内容を見せてもらいました。(ただ、当時は切迫早産だったので購入はせず。今回は日本から取り寄せ中)
なぜならスピリチュアルなことを全く言ってないから!!!なんたって無痛分娩のメッカですからねそんなこと言ったらびっくりしますが。まともな総合病院が作成したものってこれくらいしかないです。 他はけっこう効果も怪しいものが多いのでこれがイチオシ。
産褥体操の方も評判が良かったので、セットで輸入中です。こっちは関係なく買っておけばよかったよ・・・。
全ての妊婦と経産婦に幸あれ〜
これまで紹介したものは私には効果抜群だったものですが、身体には個体差があるので、合わなかったらすぐやめてくださいね!!!
何かとマイナートラブルの多い妊娠・出産ですがみんなで乗り切りましょう〜ーー!!!
応援クリックよろしくお願いします♩