育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

ヘパソフトのブログ記事追記のお知らせ(赤ちゃんの保湿材でおすすめのもの)

過去に乳児湿疹についてのブログ記事を書きました。その中でヘパソフトを紹介したのですが、追記事項があるのでお知らせいたします。

 過去の記事はこちら

www.ikuji-food.com

ヘパソフト使用の注意

ヒルロイドの代替として紹介したヘパソフトですが、有効成分がヘパリン類似物質だけではなく抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウムとアラントインも入っています。グリチルリチン酸ジカリウムが抗炎症成分で少し強めの成分なので、長期に渡って毎日使うと皮膚過敏症の副作用(かゆみや赤くなること)が出ることまれにあるといわれています。

↓参考資料です

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000076906.pdf

ヒルロイドも長期使用すると副作用が出る可能性がありますけどね・・・汗。それにしても、ヘパリン類似物質がケロイドにも効果があるとは。帝王切開後の傷にも効くような気がしますね。

http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00066399.pdf

私はたまたま生後半年までの比較的赤ちゃんの肌が荒れやすい時期だけ使っていたので問題はなかったようです。(むしろ乳児湿疹は治りましたw)それからはコストの関係で大人と同じもので私が使っている敏感肌用の保湿剤に切り替えていました。

 

HPローションのおすすめ

ヒルロイドが欲しい人はHPローションがそのままの処方になるのでそちらがお勧めです。