育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

あれ?なんで今回は子宮口開かないの?(38w)

な、なんと38wを超えました・・・あれだけ心配していた早産傾向はいったい???

 

日本の医者とオーストラリアの医者

日本では「第二子も早産になる可能性が高い」と言われ、オーストラリアでは「お産は毎回違うから大丈夫じゃない?プロゲステロンが50%くらいの妊婦に効くよ」と言われていました。

今回はオーストラリアの医者の言う通りになったようです。ただ、実際、日本だと早産は繰り返される傾向が高いのは事実。私の早産原因はプロゲステロン不足だったのかしら?

38週の状況

胎児が推定3300gになりました。もう、本当にいますぐ産まれてきていいんだよ?頭の大きさも10cmを超えているのでちょっとした恐怖です・・・。ちなみに娘は1776gで生んでいます。2倍の大きさなので、もう初産と変わらないのではという不安。

胎児はもう骨盤にはまってスタンバイしているようです。子宮頸管は短いようなのですが、子宮口が1cmからなかなか広がらないようです。前回の妊娠はなんであんなにあっさり3cmも開いてしまったのか謎で謎でしょうがありません。

子宮底長もまだまだ大きくなるようで35cmです・・・妊娠線がバキバキ増えます。どんだけ息子くんは大きくなっていくのでしょう・・・。

体重は妊娠前から8Kgくらいしか増えていないので順調といえば順調。血圧なども全く問題なく、本当に前回の妊娠のトラブルの数々はなんだったのか・・・。

計画出産を考えています

これまで産むタイミングに散々リクエストしてきたものの、もはや今すぐ産みたい!状況になりました。なんて贅沢なんでしょう。主治医にも今すぐ産みたいです!とお願いしたものの、もちろん却下され、39w5dでの計画出産となりました。

こちらだと別に予定日過ぎてもいいよ〜まあ42wになると計画分娩だけど。とのことでした。もちろんそれまでに陣痛きてくれるのがベスト!!!という感じです。

ひたすら待つ

新生児の準備も36wくらいに産まれることを想定して全て終わってしまいました・・・なので毎日、歩く・床掃除・娘を抱っこしまくるなどなどで運動をしていますが、果たして効果は出るのでしょうか。 

 応援クリックよろしくお願いします♩

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村