育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

トイレトレーニングをゆるゆるやってる2歳4カ月の娘の進捗★使っているオマル・補助便座・本

こんにちは!こちらは冬ですがトイレトレーニングをゆるゆると行っています。ゆるゆるすぎて進捗があまりないのではという気もしますが、中間報告です!

 

 

1歳10ヶ月からゆるっとトイレトレーニング開始したものの

娘が1歳10ヶ月頃からウンチが出そうな時は「ウンチ!」と言ってくれるようになったので、ウンチからトイレトレーニングをゆるっと始めようかな〜と思ったのが運の尽きでしたね。やめとけばよかった。

そこからそんなにトイレトレが苦労するものとは思わなった(なぜ?!)私は、大人用の便座へ子ども用の安い便座をはめてチャレンジしてみようと無謀にも思い、やってしまいました。

その結果、数回は便座にのっていきんでいたものの(今思うとすごい!)便座のぐらつきが怖かった娘は当分便座に乗るのを拒否することに・・・あー・・・・

2歳なりたてからオマルには乗るように

数個の補助便座をへて、まずはオマルに原点回帰しました・・・娘はアンパンマンの動画を見たこともないのですが、アンパンマン好きなので日本からアンパンマンの人気のトイレセットを取り寄せました。

アンパンマンがおしゃべりしてくれて励ましてくれるのがよかったのか、なんとこれなら毎日乗るようになったので、最初っからこれを買えばよかったなと後悔。そうすれば便座に乗ることを拒否されなかったかも・・・

2歳3ヶ月あたりからおねえさんやママの真似をしたがるように

2歳すぎたあたりから真似っこをするのが好きになった娘。どこかでトイレを誘うと良いと書いてあったのを見たきがしたので、私がトイレの時や友達の女の子がトイレに行く時はお誘いをしてみました。

すると、真似っこ子ザルなので自分でズボンとパンツタイプおむつをずらし、補助便座に座りたいと言いだすようになりました。一歩前進・・・!でも、タイミングよくおしっこは出ないんですよね〜難しい。

ついに2歳4ヶ月にしてオマルでウンチを1回しました

とはいえ、ウンチの時は教えてくれるものの、トイレへの移動を拒否していた娘。私も友達の子どももウンチの時はさすがに見られたくなかったのでお誘いしていなかったのもあります。

毎日、お誘いしていたのですが、ある日ついにお誘いにのってくれ、オマルでのウンチに成功しました!!!とはいえ、まだこれ一回なのですが大きな一歩となりました。

本も読んでます。3歳ギリギリからはじめればよかったかも

トイレトレーニングの本は有名どころのカリスマナニーのトイトレ本。理論を学ぶのにはおすすめ!ただちょっと理想が高すぎない?具体例が難しすぎない?とも思ったり。

 個人的にはこのムック本が一番具体例がたくさんのっていて、グッズや写真も多く紹介されており分かり易かったです。トイトレの方法も日本人に合っていると感じました。

 どちらも読んではいるのですが、、、、うーん、、、なかなか難しいですね。とはいえ、娘はかなり小さい方なのでまだ膀胱が小さいのかなとか、服の脱ぎ着が完全に出来る訳ではないので、まだ早いのかなとも思っています。

みなさんどうやってすすめてますか〜?

みんなどうやってすすめているんだろ〜?教えてくださいー(><)