育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

育児する父親をバカにするのもいい加減にしろ(父親たちの抱っこ紐記事レビュー)

最近、Yahoo!ニュースの質、悪くないですか?炎上目的なのかどうなのか知らないですけど。現にこのニュースは今日一番読まれていますしね。ただあまりにも腹が立ったし、これを放置してこの風潮が広まったらイヤなので私は声を挙げます。

Yahoo!ニュースで取り上げられた記事「父親たちの抱っこ紐。街ゆく人々の目にはどう見えている?」

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事を書いたライターは何者?

www.toushin-1.jp

國學院大學法学部卒業。法律系出版社、弁護士事務所勤務を経て、現職に。

ビジネス法務を中心に、ビジネス全般、旅やエンタメなど広く取材・執筆に従事。

現在は埋もれていても100年後に大化け、通説となるようなネタを求めて活動中。

他の記事も読みましたが男女にまつわるジェンダー論の文章は炎上系が多いなと感じました。というか、ステレオタイプで古臭い感じの記事が多い。 

気の毒なのはあなたの方

ここからは実際の記事を読んで思ったことを書いていこうと思います。

不快感を発する声の代表で70代以降の男性が取り上げられています。赤ちゃんを抱いた男性は「妻に逃げられた夫」か「嫁に頭の上がらない夫」と映り、「気の毒で、見ていられない」そうです。本当にこんな声が代表なのかという疑問の方が大きいですがさておき。

70代以降って団塊の世代を意識しているのかなと思いますが、子育てをろくにしていないですし、子育て無介入のせいで熟年離婚率の高い世代ですからね。私から見ると子育てという素晴らしい経験をちゃんと得られていない世代の方がよっぽど気の毒です。

会社を定年したサラーリーマンでもないあなたに何が残っていますか?本当に定年後の男性はやることがなさそうだし、家族から厄介者扱いをされている場合が多いので気の毒です。そこで育児や家事が出来れば今ごろ子供達から頼りにされているでしょうにね。

このライターの周りにいるであろう70代男性を心底気の毒に思います。

抱っこ紐の男性と結婚しなかったら地獄を見るぞ

女子大生が、若い男性に向けた感想で抱っこ紐を着用した男性となると、「う~~~ん、ちょっとねぇ」複雑な思いを持つそうです。本当か???こんなバカな女子大生がイマドキいる???

君たちが将来、抱っこ紐で抱っこするのがカッコ悪いとか言う男性と結婚したら、本当に地獄を見るぞと教えてあげたい。なぜならそのかわり、自分がずっと子供を抱っこしなければいけなくなるから。

腰も腕も痛くなってきて疲労困憊の中、パートナーに抱っこを代わってとお願いしたら「カッコ悪いからイヤだ」とか言われた日には「なんでこんなやつと結婚したんだろう」と思うに100万円かけてもいい。

このライターに女子大生の知り合いとかいるのかな。

古い情報で勘違う子育て経験者ほど笑えるものはない

50代の女性のやりとりです。「でもさ、やっぱり父親じゃダメね。お母さんだったら、あんな抱き方はしないはずだもの」困惑する子どもと、子どもの困惑に気づかない父親。熟練した子育て職人である50代女性から見ると、父親の無頓着ぶりにイライラし、災難に見舞われた男児に同情し、漫才のボケとツッコミのようなおかしさがこみ上げたのだろうとのこと。いや、こんな50代も本当にいるの???こんな面白い女性たち紹介してくれよ、インタビューするわ。

「母親であれば、どんなに両手がふさがっていても、どちらかの手は子どもに添え、あやすようにしています。対して父親は、両手は他のことをしていて、抱いた子どもには添えられていないことも多いようです。」

そうか???母親だって手は2本しかないから、両手がふさがったら手では子どもをあやせないけど・・・。そもそも、抱っこ紐って両手をあけるために開発された商品ですけど???50代だと抱っこ紐がどんなものかちゃんと知らなさそうだよね・・・。

「男児の母親はおそらく、自分が何かを飲んだあとは男児にも飲ませているのだと思います。」

 子どもの方がマメに水分補給しなきゃいけないから、母親だってわざわざタイミングを合わせたりしないけど???男児も水分補給に期待するかな???周りにそんな子ども見たことないけど。

このライターの周りにいる50代女性、想像力がすごいなーそして勘違いもすごいなーこっちが笑っちゃうわ。

まとめ

この記事はどんな目的で書かれて誰をターゲットにしているのかさっぱりわからないクソ記事。育児中の男性をdisりたかったのかなんなのか。そもそもこれを依頼した1からはじめる初心者にやさしい投資信託入門さんを運営している株式会社ナビゲータープラットフォームさんは何をPRしたかったのか。

これを読んで男性はここから投資信託したくなるのかな?ほんと謎。