育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

おっさんずラブに女性ホルモン分泌促進における効能はなくても見るのよ(おっさんずラブ関連まとめ)

息子が生後5ヶ月をすぎました。ちょうど3ヶ月頃から始まっていた大量の抜け毛もようやくおさまってきました。今回は抜け毛とも関係ある女性ホルモンの話。と見せかけておっさんずラブの話です。

 

産後にガクッと分泌が減るホルモン

女性ホルモン(ここではエストロゲン・のこと)をはじめとしたその他のホルモンは産後にガクッと減ってしまいます。よく見るのがこのグラフですね↓

f:id:atenami:20180522221725j:plain

このホルモンバランスの急激な変化が産後うつの引き金になることもあります。

特にエストロゲンは

● 女性らしい身体をつくる
● 肌にハリやツヤを与える
● 新陳代謝がアップする
● 内臓脂肪をつきにくくする
● 髪をツヤツヤにする
● 自律神経や脳の働きを良くする

などの女性にとって素敵な作用がたくさんあります。産後は妊娠中に比べて髪や肌がパサパサになったり、授乳しているのに太りやすかったりしませんか?私はしていますw

救世主がおっさんずラブ?!

最近、おそろしくはまっているのがおっさんずラブというドラマです。

www.tv-asahi.co.jp

思入れがありすぎて語れないので、詳しいあらすじはこれ見てくれますか?↓

post.tv-asahi.co.jp

女子校に通っていたせいかBLには抵抗はないのですが、これはただのBLじゃないです。本当に王道の恋愛ドラマ!!!書きたいことはたくさんあるのですが、文章力なくてしょぼん。。。なので、ほかの人の文章を読んで楽しんでいます。

特に横川さん(演劇関係の方?)のおっさんずラブに関する考察noteはもう神の領域。とにかくこれ読んでくれますか?

note.mu

note.mu

このドラマを視聴しているときはもちろんのこと、1週間待っている間ですら女性ホルモンドバドバ出てるんじゃない???お肌ツヤツヤよ???と思ってたんですが、女性のドキドキする気持ちがエストロゲンの分泌を促進することはないそうです・・・代わりにPEA(フェニルエチルアミン)という快感を感じるホルモンが分泌されます。

オススメのtwitterアカウント

ストーカーのようにおっさんずラブの制作者側のツイッターアカウントもフォローしてます。ぜひお好きな方はフォローしてください・・・裏話が知れます。

おっさんずラブ 脚本家さん

徳尾浩司 (@tokuo) on Twitter

おっさんずラブ 編集家さん

Yuki Saito (@Yuki_Saito) on Twitter

おっさんずラブ 公式

【公式】「おっさんずラブ」アカウント (@ossans_love) on Twitter

全7話とかしぬ

なんとこのドラマは7話完結らしいです・・・つらい・・・みんな日テレに投書しよ?