育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

産後のママに絶対おすすめしたいパーソナルトレーナーとのストレッチとトレーニング

こんにちは!出産後半年経ってだいぶ身体も体力も回復してきました。子どもは二人で満足しているので今後は妊娠・出産はしない予定です。というわけで産後のガタガタ身体を元に戻すためにパーソナルトレーナーを雇うことにしました。

 

 

パーソナルトレーナーを雇った経緯

妊娠・出産・育児を経て運動不足に加えてこれまで悩んでいた猫背・巻き肩が一気にひどくなり、なんだか息がしづらくすごく疲れやすくなっていました。もちろん骨盤周りもビッグボーイだった息子を産んだ後はガタガタという悩みを持っていました。(後日診断してもらうと骨盤周りの筋肉はDVDのおかげか鍛えられていて、股関節が硬かったらしい)

そのため、自分でDVDを買ったりyoutubeなどをみてストレッチやトレーニングをして過ごしていたのですが、骨盤周りのストレッチ以外の効果をあまり感じられず閉塞感がありました。

そこで子供連れでもOKな日本人用のストレッチクラスに行くことにし、そこで出会った先生にパーソナルトレーナーになってもらえないかとスカウトしたのが始まりです。その先生は体育大でスポーツ科学専攻だったので、けっこう理論がっちりの先生(ゆるふわではない)、褒め上手で明るくて歳の近い女性だったのもきっかけかもしれません。

趣味で筋肉丸わかりシートを買ったらそれ欲しいって言われましたwプレゼントしようかなw

 

 

 

 

身体の歪みがあちこちに

初回は身体の診断をしてもらい、トレーニングメニューを考えてもらいました。

 メニューはこちら

毎日テニスボールで揉みほぐし

太ももの外側

お尻の真ん中

肩甲骨と背骨の間

胸と肩の間

毎日ストレッチ 各30秒

太ももの前のばし

股関節周りをぐるぐる

お尻をのばす

寝転がって肩と肩甲骨回し

首〜肩のばし

トレーニング 週3回

無酸素運動5分

チェストリフト10回

ペルビックカール10回

プランク10秒

ローイング10回

ワイドスクワット30回

これを2セットした後に有酸素運動20分

2週間続けると大きな変化がありました

パーソナルトレーナーとのトレーニングは2週間に1回で契約をしています。サボるとすぐわかるので真面目にやっていますw

すぐに効果があったのは肩周り・太もも周り・お腹周りでした。

・巻き肩が改善され、呼吸がしやすくなりました

・姿勢が改善されました

・太ももの後ろが引き締まってきました

・くびれが復活してきました

新たな課題

あまりにも大きな問題だった箇所が改善されてくると隠れていた課題が出てきます。どちらかというと生まれつきのものなのですが・・・

・股関節がかたすぎる

昔から身体が硬かったのですが、特に股関節はかたかったですそのせいで、太ももの筋肉がうまく使われない→膝の上の筋肉を使いすぎてマッチョになっているそう。そのため太ももの筋肉がまだだらっとしているようです。

・肩甲骨周りの筋肉はもっと柔軟にできそう

昔から猫背だったのもあり、肩甲骨周りの筋肉がとても弱く、まだ改善の余地があるとのこと。

・腹部のインナーマッスルが弱い

昔から背筋が強く、腹筋が弱いのが悩みでした。どうやらまだまだ弱いらしいのでもっとやればもっとくびれるよとのこと。

頑張ります!!!