育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

1歳半歯科検診に行ってきたので内容レビュー

f:id:atenami:20170901231718j:plain

オーストラリアでは1歳半の検診の時に特別に歯を見るわけではないので個別に小児歯科に連れて行かなければなりません。健康保険の適用外ですし、水道水にフッ素が入っているのでそこまでしないのかもしれません。ただうちの娘は日本人ということで日本式に習って小児歯科に見せに行きました。

多分、日本と見てくれたところはかわらないと思いますw

確認事項

・生えているまたは生えかけの歯の本数

・虫歯があるかどうか

・歯茎の様子

・噛み合わせ

・歯磨きの指導

確認結果

・前歯の8本と奥の4本が生えかけ

・虫歯なしだが歯の汚れあり

・歯茎はピンクで問題なし

・噛み合わせも今のところ問題なし

こちらだと虫歯菌(正式名称忘れましたw)を気にしないファミリーばかりなので、正直、もううつされたかも・・・と思っていましたが、なんとか現時点では死守できているみたいです!!!

うちは歯磨きを夜1回しかしていないのです。なぜなら成長曲線下限値のtiny girlなので、そう指導されています。1日5食にすると歯を磨くのいつ・・・みたいになってしまっていました。とりあえずは毎回、食事の最後に水を飲ませすすがせているつもりでしたが、やはり汚れありとのこと・・・朝と夜の2回にしましょうと指導してもらいました。

歯磨きの方法指導

基本はまだ1歳半だと布ガーゼなどで拭き取りましょうと言われました・・・。

・歯茎とほっぺ、ベロの間のゴミをかきとる

・歯を磨くのも布ガーゼ

・フッ素ペーストもガーゼにつければグッド

・朝と夜の2回

やってみたのですがいまさら指を突っ込むと娘は半狂乱になります・・・どうしよう。とりあえず歯ブラシのままになりそうです。

<おまけ・妊婦の歯科健診>

こちらでは国籍・永住権がある人たちでも妊婦は歯の検診は自分たちで自主的にやらないといけません。前回、かなり神経を使って歯磨きをまめにしていたにもかかわらず、歯茎が腫れ、大きい虫歯を作ってしまったのでチェックをしてもらいました。

前回とうってかわってもう自分の歯なんてケアをしていなかったのですが・・・

確認項目

・歯茎の状態

・虫歯の有無

確認結果

特に問題なし、虫歯なし、クリーニングのみで終了。

 

なんだか前回の妊娠と何もかもが違うなあ・・・

 

 応援クリックよろしくお願いします♩

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村