育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

歩き始めた1歳児のママにおすすめのママリュック

突然なんですが、最近リュックをいくつか買いました。なぜなら娘が歩きたい魔人にいきなりなったからです・・・。リュックジプシーをしたのでまとめようと思います。

 

初期の初期に買ったアネロ

東京に住んでいた頃は抱っこひもを使う機会が多く、リュックを使用することがメインになっていました。当時、大流行したアネロのリュックを使用していましたが、正直、被りまくり・・・でも便利だったので大きいサイズ・小さいサイズともに使っていましたw

やっぱりガバッと開く仕様とか、背面ポケットとか、サイドポケットがすごくよかったです。ただ、本当に被りまくりですし、なぜかオーストラリアでもアジア人に大人気です。

あと、個人的には30代が持つにはちょっと安っぽく見えてオバさんくさい・・・という気がしました・・(ごめんなさい)

ベビーカーをメインに使用時の愛用バッグ(1歳くらいまで)

オーストラリアで生活してし始めてからは、抱っこ紐をほとんど使わなくなり、代わりにベビーカーまたは車移動になったので、ベビーカーに取付可能だったショルダーバッグを愛用していました。

娘はおとなしいタイプなので、最低限の荷物しかいらず(オムツ・おやつ・離乳食・水・ぼうし・日焼け止めくらいw)かなりコンパクトな方だと思います。なので大きいママバッグではなく、中くらいのショルダータイプで十分でした。

とはいえ、バッグが巾着で閉じるタイプなので、見た目よりけっこうパンパンにものが入るのもお気に入りのポイントでした。

あとは、バッグの両サイドがサイドポケットになっていたので、自分の飲料水と娘のボトルがどっちもさせてすぐ飲めるところが一番のお気に入りだったかもしれません。

アンヨ魔人・パクパク魔人になってからリュック回帰(1歳半以降〜)

歩き始めるのが遅かった娘なのですが(1歳5ヶ月から)、歩き始めるとアンヨが大好きになり、すぐ「アンヨ!!!」と要求するようになりました。とはいえ、まだ体力もそれほどないのですぐに「ダッコ!!!」になるのですが・・・

ということで、両手が空くリュックにまた回帰することに。アネロのリュックは娘の保育園用バッグにお下がりしたので、新しく買うことにしました。

1歳半からは食べる量が一気に増え、食料と保冷剤が必要になったので持ち物が一気に増えました。そうすると今まで使っていたラウのバッグが小さすぎることに・・・とほほ。

検討したリュック

フレッドリックパッカーズ

ママリュックといえば、梨花さんが使って一躍有名となったフレッドリックパッカーズのリュック!!!梨花さんはカーキを使っていましたね。お店でも実物を見たこともありますが、確かにリュックに使われている素材は良さそうで、カジュアルになりすぎない点はいいなと思っていました。

 

でも1万円超えかあ・・・・というのと、身長が低い人には大きすぎるかも・・・ということで却下。

マークジェイコブス

スタイリッシュなリュックといえばマークのだよな・・・と思っていて、日本に帰った時も何度もお店に寄っては試しに背負っていましたw

とはいえ、3万円くらいします・・・ちょっと休業中の身には高すぎるかな・・・と今回も諦めました・・・。材質やポケットの便利さ・スタイリッシュさは抜群なんですけどね。

決定したリュック

レガードラルゴ

結局、落ち着いたのがママ雑誌で紹介されていたレガードラルゴのリュックです。

 

3500円くらいでした!安い!!!安いのでまあ材質も先に紹介したものに比べるとペラいですが、デザインはかなりスタイリッシュです。金色の金具がいい感じ。男性でも持てるデザインですよ。

ポケットが10個もいるか?と言われるといらないのですが、背面に財布用のポケットがあったり、リュックの中にもボトル用のポケットがあったり、もちろんサイドポケット、背面ジッパーありとアネロ以上の使いやすさがあります。容量も程よい感じで大きすぎず小さすぎず。

当分は夫婦共々これを使おうと思います〜。

 応援クリックよろしくお願いします♩

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村